ミュージカル『プロデューサーズ』を観た話

♪広めてよ〜いい噂!嫌いなら何も言うな!

ということでいい噂、というか感想です。千秋楽終わっちゃったけど!終わったことが悲しすぎる...。初日前はこんなにロスになると思わなかった...。本音を言うと不安もあった。けど!蓋を開けてみればメインキャストさんもアンサンブルさんも歌もダンスもセットも衣装も楽しかったです!

 

コメディーだし、難しいことを考えずに楽しんだもん勝ちなのかなと思ったのでそんなブログです。笑いたくてショー観に来る 観客悩ませてどうすんの?元気になるハッピーエンド!なので、いつも以上に楽しかったところの羅列になりました。

 

 

 初日を迎えたたつなりくんはこれの数倍ギア入ってたし仕草も表情も極まってた。

 

 

 

初日よ〜ブロードウェイのキング

オーバーチュアが始まって可知寛子さんと福田えりさんが飛び出して来るだけでワクワクする。

さっそく余談だけど、可知さんはファントムのロビーでシャンドン伯爵を探していらっしゃったりYouTubeでミュージカル関係の面白い動画をあげている方という印象が強くて。でもよくよく考えたらエリザ2016のマデレーネだったんですね!円盤でしか拝見したことないのですが...。今回はチームロジャーの照明係までされて...すごい(小並感)

それから黄色のワンピースに緑のカーディガンを羽織った煙草のお姉さんが好きでした!神谷玲花さんかな?おばあさまたちのシーンでもめっちゃかわいいおばあちゃんいる!と思ったら多分神谷さんだった!お顔が好き!

 

♪信用はないけど信じるよあんたを!

マックスって懐に入るのがうまいよな。


M1って「このミュージカルはこんな作品です!」ってお客さんに提示するものだと思うんだけど、芳雄さんは本当にすごい!アンサンブルさんたちもすごい!押し寄せるように、雪崩れるように、だけど抜群に安定して...この座長がいればどんな作品でも大丈夫と思わせるような圧倒的なパワーを感じました。

 

この回に入っていたんですけど、1つ2つのマックスの台詞がくぐもっててマイクトラブルかな?と思っていたらあっという間に直ったから音響さんすごい!と思ったらこういうことだったんですね。

 

 

出来るさ!〜なりたいよプロデューサー

Wキャストの2人でレオの人となりがだいぶ違うんだなあと思いました。

 

ロミジュリで初めましてだった大野くんは全体的にパキッとした印象で、歌声もお芝居も“““強”””、柔か硬かと言ったら硬みたいな。ジュリエットへの押しが強めというか。「ジュリエット愛してるよ!!君しか見えないよ!!!!結婚しよう!!!!!!」みたいな笑 

それが今回は大型犬みのあるレオになっていたような気がします。ウーラに対して真っ直ぐでピュアッピュアなところがなんか愛おしい。小顔で身長が高くて頭身がおかしい(褒めてる)のに好きなものに対してポンコツになってるギャップが好きでした。

大野くんのレオ、なんかYGCBにいそうだよね。ブランケット症候群だからかな?当方本公演見逃してTENTHのチケを取ったものの諸事情により流してしまった未観劇オタクですが......

大野くんの♪僕ならこう言うよ〜〜〜〜〜!!!からの♪できない...の緩急が好きでした。

 

 

吉沢亮くん(天下の吉沢亮さんなのでなぜかフルネームで呼んでしまう)は本当に初ミュージカルなんですか?歌う量は多いけど外さないしハモリも安定してるし!台詞回しの自然さもすごい!(マックス「どの立場から言ってんの?」で本当にすみません......)

マックスの♪We can do itとレオの♪なってやるぞプロデューサーのハモリが聴き取りやすくて好きでした。

 

不幸だ

ホーンテッドマンションのグリムグリニムゴーストみたいなハーモニー。♪とってもとってもとってもとっても悲しい〜(なりたいよプロデューサー)のハーモニーが特に。

 

「はいマークスさん」の言い方の違いも面白くて、吉沢亮くんは、結局会計士に戻ってきてしまったよ...しょんぼり...またこの仕事か...しょんぼり...上司の言いなりかあ...しょんぼり...って感じ。

大野くんはちょっと上を見ながら声色も作って「はいマークスさん」。定型文で毎日言ってるんだろうなあ。『ハリー・ポッターと賢者の石』の冒頭でペチュニアおばさんに「早く支度をおし!焦がしたら承知しないよ?」と言われて「はいおばさん」と返すハリーと一緒。

 

ふるさとバイエルン〜グーテンタークピョンピョン

バイエルン”というワードでシシィを思い出してしまいます。

 

フランツって軍鳩に名前をつけて毎日話しかけてとても大切にしてるんだろうに、最後の♪あの〜懐かしき〜バイエルンよ〜!では歌が盛り上がりすぎて鳩をぶんぶん振り回していたのが好きでした笑

 

中盤から吉沢亮くんには「お前今ぼーっとしてたろ!」、大野くんには「お前はキラキラしてるんだよ!キラキラすんな!」って追加のツッコミが入ったのもその通りだな〜〜って笑ってしまいました。

いや!決して吉沢亮くんが板の上でぼーっとしてたわけではないんだけど吉沢亮くんのレオは全体的にぽやっとしてる印象だったので笑

 

ロジャーの邸宅

初日の衝撃

振り切ったな!!!とかやってやったな!!!とか、そういう感情で血が沸き立つのを感じました(?)案の定色んな方の感想を拝見すると、木村達成さん好評じゃないですか?!(自分が応援してる役者さんが褒められてるところを見るの大好きマン)

ここに関してはただの好きなところの羅列です。

元々すんばらしい目力をお持ちのたつなりくんが今まで演じた役柄とは異なった方向に“美”の力を遺憾なく発揮しているので、とても美人で凄みがあってロジャーに健気でかわいくて色気のあるカルメンさんでした。虜にしちゃってすみません(照)(マックス「どの立場から言ってんの?」Season2)(フランツ「Season2まで行くってのはなかなか大変なことだよ」)

 

カルメン役として出演が発表されたときはゲイ役ってどうアプローチしていくんだろう?!って思ったんだけど、たつなりくんが出したカルメン像、すごく好感が持てます。結局たつなりくんの役作りが好きだという話なんですが、“ゲイ”という世間一般で踏襲されてきたステレオタイプに囚われずに、カルメン・ギアという1人の人間を極めていった。その人の個性として勝負していった感じがして、たつなりくんって真面目だなあと思いました。

エストロ塩田明弘さんの番組でも「たっちゃんは“こう見えて”真面目だからね」と繰り返し言われていましたが、いつも真摯だなと思います。

 

「こう見えて」っていうのも肝だと思うんです。

たつなりくんのオタクがよく言う「心のルート」が登場したのはこちらのインタビュー↓

 

WOWOWの『僕らのミュージカル・ソング』で「はるかちゃんと美の暴力で戦っていくんで」と言っていましたが、女性的な仕草やヒールでの歩き方を研究したり、元から本番始まるとカリッカリに痩せていく体質なのに『銀河鉄道の夜』のジョバンニとカルメンのために小麦を抜いてダイエットしたり。そういうとこが好き!

 

「トイレの行き方もまともに教えられないよ」の後、「(モデルのようにドアの縁に手をかけながら階段を降りてくる)(十分な間).........(ツカツカツカ)......ロジャーです!」のたつなりくんスタイル良すぎない?!?!

あの横移動ステップは誰がどうやって考案したの?

そしてロジャー邸のドアチャイムってウエストサイドストーリーなんですね。WSS3が公演中止になってしまいウエストサイドストーリーに人生で触れたことがないオタクです。可知さんの動画のおかげでいつでも聞ける!うれしい!

youtu.be

 

part1はこちら

youtu.be

 

オネエで

  • ロジャーの「貪ったわ!」がまじで爆食いしてそうな言い方で草
  • ロジャーが「無理よ、やらないわ」と言うたびに「あら...やればいいのに...」って顔をするけどロジャーの意志を尊重して様子を伺うカルメンさん愛
  • 「ダジャレで失礼!」\パンパンパンパン/につっこむ吉沢亮くんレオの「どこがどうダジャレ?」が冷静で好きでした笑
  • ロジャー「♪例えて言えば」レオ「...オネエっぽく?」\チャーン/に合わせて超ウルトラグレートデリシャス大車輪山嵐級にかわいいカルメンさんのウインク☆
  • ロジャーにウィッグを合わせてあげるカルメンさん、プロの女の顔
  • 鏡の縁なぞるカルメンさんの色気
  • ♪トーニートニートニートニートーニーのカルメンさんの足の美しさ!たつなりくん足なが!パンツの切れ目が美脚を引き立たせてる!細い!
  • ドレスの裾を捲し上げながらの♪ターンターンキックターンターンターンキックターンワンツースリーキックターンがツボでした笑
  • ↑このときのカルメンさんめちゃくちゃ楽しそうに手拍子しててかわいい
  • ファルセットがどんどんノリノリに!最初の頃は「これ誰が歌ってるのかな?ん〜カルメンかな?」っていうファルセットだったのが後半になるにつれて「お〜今日もカルメンさんやってるな〜!」ってくらいの存在感出してました。
  • ファルセットでハモるのって難しくない?できるのすごくない?下から段々重ねていくところ。
  • ♪ピチピチのパンツで チームロジャーの横に一緒に整列して敬礼するカルメンさんかわいい!腰の角度も表情も顔の上げ具合も!唇尖らせててかわいい!カルメンさんかわいすぎランキングTOP3に入ります!
  • ♪見 え る わのメモ帳とペンの持ち方!指が綺麗!
  • ♪やーるーわーーーの前「これは大きな決断よ」のとき、足の痙攣をさすさす押さえるカルメンさん献身的
  • 後半「発作を起こしているのよ!......天才的閃きの!」が誇らしげでよかった!
  • ♪ロジャーデブリーのじーだーいよーの声かっこいい!もちろんその前の♪笑いたくて〜とか♪やっちゃえーばーもいい声なんだけど、♪ロジャーデブリーの〜はこれまでの舞台で培ってきました!!カルメン役の木村達成くんは実はこんなに歌が上手いんです!!って気持ちになる。
  • スコット登場のときにルーペでどこガン見してるのカルメンさん笑
  • ロジャー「そして...これはどうでもいいけど......照明係のシャーリー・マルコビッツ」(カルメンがマックスに指パッチン)ここのマックスへのアイコンタクト好き!!
  • 「そして!」(デデデデデンデン)「コンガ!」「アアーーーーー!!(ファルセット)」の一連の表情、極まってるなあ!!「そして!」の首の動きかっこいい!

 

実は個人的に1番好きなギャグがありまして(笑)

♪見えるわ(輪)アーン♡(ロジャーが両手で丸を作ってる)

これの“輪”の圧力。最初観たときは全然気づかなかったんだけど、5回目くらいから「わ」って……「輪」?!くっそくだらなくて笑える。こんなことで笑ってしまって悔しい!

 

見せびらかすのよ

  • これの前のマックス「何人(なんぴと)たりとも我々を〜」レオ「何人(なんぴと)たりともだね!マックス!」が真田「何人(なんぴと)も神の子のテニスから逃げることはできない」で再生されて頭の中で幸村のテニスが始まってしまう。
  • はるかちゃん優勝
  • 「この辺を片付けてほしいんだけど」「カタヅケ?...カタヅケ変な言葉笑 カタヅケナニィ?」「さっき下ネタわかってたよね?!」「下ネタ〜!」「下ネタわかってて片付け知らないの?!」「ナニィ?」←この最後のナニィ?のテンポ感!笑 どんどん面白くなってた笑
  • 大野くんのレオはシャキッとしてるところはシャキッとしてるけど恋のせいで溶けちゃってる、デレデレ。ウーラのことがめっちゃ好きなの伝わってくる。
  • 「そしてウーラのダンス!」(コンコンコンコン)の指のキレ!
  • 「ウーラさっき踊ったでしょ?ウーラまた踊る!」肩ふるふるかわいい
  • 「ウーラがっつり歌う!...♪見ーせてーーー!!!!」最強かよ!!

 

ビアリが来るまで

マックスは「未来はなかった俺が来るまで」でおばあさまたちは「未来はなかった彼が来るまで」。

同じメロディの歌詞違いだけど、自分たちで未来はないって言うのと他人から未来はないって言われるのでは違うよな笑 マックスひどい笑

神谷玲花さんのおばあちゃんが好きです。

 

ここマックス本人は至極真面目に歌ってるけど歌詞は最悪だしすっごく馬鹿馬鹿しいのに仰々しいメロディと伴奏なのがユーモアなんだろうな笑

第一声の♪時は〜がトートかな?っていう声の響かせ方と貫禄でそれさえも面白い。

カルメン』のハバネラの伴奏の基本形が用いられているのも面白いですよね。カルメンは男たちを誘惑するけどマックスはおばあさまたちを誘惑して資金を手に入れる。

 

 

それぞれの登場人物にモチーフの音楽があって重なっていくのが好きです。後の“裏切り者”の「最初は何だっけ?」にも効いてくる。

1幕終わりに登場人物が全員集合して歌い上げるのが嫌いなオタクはいない。

公演終盤♪あーあーあーあーあーあーあーああーの前にカルメンさんが指を小指から折っていって来い来いして誘惑し始めたのやばかった!

 

時系列的にロジャー・カルメンとフランツはここで初対面なのかな?ロジャーが鳩と戯れてるところもあったりしてすでに仲良さそう。

実際この後Break a legをやる仲になりますからね。

(ふるたかずき「勇気VS意地をやる仲になりました」)

 

 

 

あの顔!

まずウーラのドレスがかわいいの。青いのかわいい。

みなさんはどのはるかちゃんが好きでしたか?

私はこの青いドレスに白エプロンが好きです。色合いもかわいいしよく見ると透け感があるのも好き。あとリオから帰ってきたときの緑の南国ワンピースも好き。ウエストの切り替えがかわいい。

 

レオとウーラのダンスはcheek to cheekみたい。はるかちゃんのステップのお上品さと腕のしなやかさが好き。浅田真央ちゃんのステップで軸足を変えない方が難易度高いって聞いたことあるんだけど、ウーラのダンスも軸足変えないところがあってときめいた!

 

机から降りるときに大野くんだとリフトだけど吉沢亮くんだと手を差し伸べて自力降りなんだね。

 

シャンドンとクリスティーヌだとシャンドンがリードだったけど男性をリードしてしまうはるかちゃんもめっちゃいい!!!ファントムのとき、たつなりくんは稽古場に来てまず抱き合って踊れって言われてたらしいので、はるかちゃんたつなりくんともう一度踊って!

 

初日にそれ言っちゃダメ

  • かわいさと歌のうまさが渋滞してる。フランツソロのとき、ロジャーの肩に手を置いてぴょこぴょこしてるカルメンさんかわいい。
  • ♪ミラノのスカラ座では〜かなーらーずー言うわ〜狼に食べられろと 大野くんには当たりが強い日が多かったけど最終週は吉沢亮くんにもガツガツいってた。
  • ♪絶対絶対絶対絶対絶対絶対言っちゃだめ ここの指!!!!顔の角度!!!そして何よりも楽しそうなカルメンさん!!
  •  カルメン「トイトイトイ」図太くて最高
  • 「〜おかまクイーンでも!〜ブロードウェイスターよ!」のときちょっと上向くからリップのテカテカしてて、どこのグロスですか?って思ってた。
  • 「そう!足を折れ!」かわいい

 

ヒトラーの春

  • 吉野さんオンステージ
  • 最初の銀衣装のはるかちゃん輝いてる。発光してる。初日「総統が来るわ!」まではるかちゃんって気づかなくて、最後に出てきた人発光してるなあ〜って思ってたらはるかちゃんさん様でした。
  • 最初壇上にいて途中降りてきて♪総統に〜みんな大興奮〜って歌い出す赤い帽子のアンサンブルさんたち、BBBのFour Brothers
  • ♪イケてるナチたち〜のステップどうなってるの?!
  • 車いすフランクリン・ルーズベルトが出てくるところの音楽とロジャーの動きがトーキー映画のミッキー。そういえばミッキーのモデルはチャップリンって言われてますね。
  • ♪みーんーなでー行くぞー裏のドラムが細かくてめっちゃ動いててかっこいい
  • 人形の兵士たちが現れたところのリズムがボレロ
  • ♪バトルよ バトルよ ヒットラーのタップダンスバトルよのウーラの衣装かわいい

 

♪どんな昔の政治家たちでも忘れちゃいけない全てショービズよからはミュージカルとして1番ゾクゾクするところかもしれない。

滑稽でもそれを黙らせるミュージカルの力

本来ゲイの人がキレッキレで歌い踊ってるのが面白ポイントなのかもしれないけど、吉野さんのロジャーってとにかくかっこいいなあって。馬鹿馬鹿しくてくだらなくて下品で失礼なショーの内容ってわかっていても、全てを圧倒して黙らせてしまうミュージカルのパワーを感じる。

♪はーるーがーーーーきーーーたーーーーーーのロングトーン痺れるなあ。ロジャーの一生懸命さと吉野さんの熱量がリンクして、観ている人の心を動かしてる。

 

 

裏切者

井上芳雄さんすごい

いつだったか開演前のロビーで私の後ろにいた初ミュージカル観劇らしい吉沢亮くんのファンの方が、「初ミュージカルがプロデューサーズってすごいし、一緒に出てる人はミュージカルで1番有名な人なんだよ!」と豪語されていたのですが、「一緒に出てる人」=井上芳雄さん、それすなわち「ミュージカルで1番有名な人」!うん、間違いない!笑

きっとあの方々はこの曲の芳雄さんを見て、さらにミュージカルってすごいって思ったんじゃないでしょうか。ミュージカルのレジェンドの匠の技を凝縮して緻密で強力な大砲をぶっぱなし続けるような約5分間。

 

 

彼が

  • 突然ですが芳雄さんの歌い出しのブレス合図が好き。エリザでも好きだった。
  • 展開と曲調がラカージュでジャンミッシェルとジョルジュが歌う“見てごらん”みたい
  • タイプライター可知さん 喋ってないのになんでそんなに面白いの?そんなの記録する?ってところまで記録してる。「豚(カチャ)豚(カチャ)豚豚(カチャカチャ)って言ってごめん(カチャカチャカチャカチャカチャ)」
  • コーラス隊のおばあさまたちがアトラクションで歌うオーディオアニマトロニクスみがある。

 

愛の虜

  • 刑務所から出られるってお知らせがくるときのトランペットミュートが古き良きアメリカって感じがして好き
  • 囚人衣装のアンサンブルさんたちが退場するときのハープ好き
  • カルメン大ジャンプのときの音楽がドラマチックで情熱的
  • シンシン刑務者の凶悪な囚人たちを締めてるマックス強すぎん?マックスって周りのキャラ濃い奴らに振り回されてるように見えて全てを締めてるよね。個性が強い人が寄ってくるのも納得。
  • 最後の♪ランランランランがシーのクリスマス・ウィッシュ2010と2011?
  • 「頼れるレオとマックス」歌詞も良き
  • ラスト、オレンジバックの2人のシルエットで終わるのすごく好き。涙出る。幸せになって......。
  • ステッキでネオンサインを指すときのゆるさがいい。
  • マックスからプロデューサーの帽子を受け取って微笑んで被るまで言葉を交わさないのめちゃくちゃよくない?「全部教えないとわからないのか?舞台にはプロデューサーの恋人用の役ってのがあるんだよ!」って言われたり平気でグッドラックって言ったりしてたレオが...。もはや2人に言葉はいらないのです...。なぜって友達だから...。

 

カテコ

来てくれてありがとう

お別れは辛いけど

出口へ向かいましょう

これ以上何もないから

広めてよ いい噂

嫌いなら何も言うな

でもこれは言わせて

adios! au brevoir! wiedersehen! ta-ta-ta! Good-bye!

出て行け!

 

サービスナンバー大好き!あんなおまけがついてくるなんて! 

何あのたつなりさん!!指ツンツンかわいすぎ!“出て行け!”の手ひらひらで無事に追い払われました!

“嫌いなら何も言うな”の後くるっと回るところも好き。

贅沢は言わないからここだけでも東宝YouTubeチャンネルに載せてくださいお願いします。

 

 

ということで、来週ある『木村達成祭』(という名のFCイベ)でプロデューサーズのもっとディープなところが聞けるんじゃないかと楽しみにしています!3日間あるうちの12/13(日)17:00〜の回はFC会員じゃなくても2500円で見れるみたいなので気になった方はぜひ!(「どの立場から言ってんの?」Season3)