応援している役者さんが初めて帝劇に立った話

ミュージカル『エリザベート』にルドルフ役で木村達成さんが出演したので観に行きました。

 

6/8夜 花總・古川・平方・木村・香寿・山崎

6/23昼 花總・井上・平方・木村・剣幸・山崎

7/1昼 花總・井上・田代・木村・剣幸・成河

7/13夜 花總・古川・平方・木村・剣幸・成河

7/15夜 花總・井上・平方・木村・香寿・成河

8/12昼 愛希・井上・平方・木村・剣幸・成河

8/12夜 花總・古川・田代・木村・剣幸・山崎

8/14昼 愛希・古川・平方・木村・涼風・山崎

8/16夜 愛希・古川・田代・木村・剣幸・成河

8/19昼 愛希・井上・田代・木村・涼風・山崎

8/25昼 愛希・古川・平方・木村・剣幸・成河

8/25夜 花總・井上・田代・木村・剣幸・山崎

応援している方に世界を広げてもらっているタイプのオタクなので、エリザベートは2019年版が初観劇です。更に言うと帝国劇場に足を踏み入れたのも初めてです。

私の中で帝国劇場って特別な劇場です。ミュージカルの最高峰、ミュージカル俳優の到達点でもあると思っていました。(その考えもたつなりくんのルドルフを見ていたら覆されることになりますが...)

今までも帝劇で上演されていた演目で観たいタイトルはあったものの、最初に帝劇に連れて行ってくれる役者さんはたつなりくんがいい...という(若干引かれそうな...)理由で、いつかないつかな!と心待ちにしていたのですが、想像を超えるスピードで連れて行ってくれました!

 

私がたつなりくんが帝劇に立つことを意識し始めたのはラカージュに出演したときです。それも出演が発表された日じゃなくて、ジャン・ミッシェルとして♪今までは〜パパ〜って歌い始めたとき!

 

たつなりくんが舞台上で役として歌う姿ってテニミュでしか知らなくて、第一声を聴いたときの「えっ??あなた誰?!?!」感は半端なかった。すごくすごく頑張ってここまで仕上げてきたんだなあって思って、普通に感動して涙が出た。この日はエリザ初日よりもドキドキしてたと思う。

そしてラカージュで初めてグランドミュージカルに出たことで、今まで以上にたくさんの方の目に触れて私たちファンも色んな感想に出会うことができたのがうれしかった!その節はありがとうございました!

 

私自身も劇場で素敵な出会いがありました。

 

グランドミュージカルに出演すると、ファンの間で「次はあの役が似合うんじゃないかしら??」っていう予想が飛び交うんですね!これもラカージュが初めての経験でした。私は日生劇場すごい!たつなりくんすごい!で満足していたところに、ちゃんとした界隈の方に認めてもらえたのがとてもうれしかったし、世界が広がっていくのを感じました!「ミュージカルに立つ木村達成」っていうビジョンが具体的になってきた時期でした。

 

とは言え、これからたつなりくんが出る可能性があるミュージカルってどんなものがあるんやろ??と興味を持ったものの、私が知っていたのは有名どころばかりだったので、朝の支度の時間とか、ちょっとした隙間時間に東宝ミュージカルのゲネの映像を見まくるようになりました。そこで特に気に入って見ていたのがミュージカル『ロミオ&ジュリエット』のゲネ映像です。現役バリバリで第一線を行っているテニミュの大先輩の古川さんは、テニミュ関連の他に青7の矢田ちゃん目的で購入していた生執事の円盤で拝見していたので、とにかくすごい方!という印象でした。“世界の王”の間奏部分のダンスなんか「足なっが!!かっこよ!!」みたいな小学生並みの感想でリピート再生していましたね笑 このときは後にたつなりくんがベンヴォーリオ役で出演するとは露知らずに!そんな経緯でたつなりくんのロミジュリ出演は、私の夢を1つ叶えてくれました。

 

 

そしていよいよ始まったエリザベート。(前置き激長オタク)

 

 

 

たつなりくんの解釈には驚かされるばかりでした。以前、何かのイベントのときだっけかな?台本より厚い本を読んだことがないっていうのを聞いてまじかこの人!!確かに読まなそうだけど大丈夫なんか??!ってちょっと心配になった記憶があります笑

 

しかし実際のルドルフを見てみると、どうやったらこんな解釈思いつくんだ?っていう天才さにひれ伏すばかりでしたね!(オタクの贔屓目入ってます)

そもそもたつなりくんは役を落とし込むとか小難しいことは考えていないのかもしれないと思って。ルドルフに寄り添って、ルドルフとしての感情の動きを丁寧に丁寧に追っていき、自分の中にルドルフを生きさせる。

たつなりくんのお芝居を見ていると「小手先っていう言葉と無縁だなあ」って常々思うんですけど、今回もまさにそれでした。人間的で根本的な心の動きを追いながらルドルフとして生きたときに自然に出てきたものが、あの3か月間で私たちが目撃したルドルフだったのかもしれません。ルドルフとして生きていたからこそ、その時々で感情の機微は異なるし、表出される表現も異なる。毎回違うからこそ人として生きていることが如実になる。

余談ですが、ドラマ弱虫ペダルの番組『演劇人は、夜な夜な、下北の街で呑み明かす...』で今泉俊輔の役作りについて聞かれたたつなりくんが、「誰よりも自転車が上手い役だから誰よりも上手くなってやろうと思った」「最初に自転車に乗ったとき、みんな楽しくならなかったっすか??その気持ちって僕たちこれを演じる上で忘れちゃいけないことだったと思うんですよ。ただ同時に、あれを乗りこなしながら台詞を言うのって絶対的に難しいことだなあとも思って」「(確か馬場さんに言われてた)たつなりは器用だから誰よりも最初に乗りこなせるのよ!でもそこからたつなりは深めようとするじゃない!そんで結局誰よりも練習してたでしょ?そこが今泉とリンクするんだよね」っていう話も大好きで時々思い返しています。(ドラペダでは実際にロードバイクに乗ってお芝居をしました)

このあたりはこちらのインタビューで出ている「心のルート」っていう言葉が個人的にしっくりきました。

「自分の芝居に対して正直であることです。芝居というのはそもそもが嘘。でも、その嘘が少なくなるほど、お客さんにリアルに感じてもらえると思う。だから、この役はこういう気持ちになったからこう動くし話すんだという、心の流れに違和感のある芝居は絶対にやりたくない。その心のルートを探すのがすごく楽しいし、そうしなきゃ僕が演じる意味はないとすら思うんです」

 

 

話は変わって、今回のエリザベートを通して思った大きなことがあります。それは「たつなりくんのお芝居は舞台上にいないときからもう始まっている」ということです。

具体的に言うと子ルドのお芝居を汲んで青年ルドルフのお芝居を作っている。青年ルドルフの出番って20分弱しかないんですよね。その20分弱にルドルフはどういう人物なのか、何を思って革命に走り、若くしてあっけなく死んでいったのかっていうのを込めなくてはならない。自分のルドルフ像を伝える役者の腕の見せ所だと思います。

たつなりくんはその日の子ルドくんのお芝居をよく見て、その仕草だったり表情だったりをキャッチしていました。ぎゅっと自分の体を抱きしめたり、服の裾を心許なげにきゅっと握って泣きそうな顔で歌ったり...この子が大きくなったらこういう青年に育つんだろうなあということにすごく説得力があった。

 

特にオタクがみんな大好きな“僕はママの鏡だから”。♪ママの帰り ずっと待ちわびてた から始まり、ママに切々と呼びかける様子は立ち居姿も表情もとっても幼くて、「ママに相手にされなかったかわいそうな息子ルドルフ」なんだけど、「打ち明けるよ」から明らかにルドルフの目が違う。革命の意志が沸々と宿っている「帝国と世界を憂う皇太子ルドルフ」になるの、超超超絶お見事じゃないですか?!えっ大好き。

たつなりくんが演じるのは青年になるまでに数十年間ハプスブルク家で生きてきたルドルフなんですよね。そこで幼い頃から皇帝としての教育を施され、ママに相手にされず寂しい日々を送り、勉強したら世界が見えてきて、ハプスブルク家の危機に気づき、このままではいけないと立ち上がったら父親に目をつけられ...そんな彼の人生が見える20分。目に見える情報から目に見える以上のことが伝わる20分。たつなりくんはルドルフを生ききったなと思います。

 

たつなりくんのルドルフについて、多くの方が「革命成功させそう」とおっしゃっているのを見て納得!!!ってなっていました。

たつなりくんルドルフの真っ直ぐさ、実直さがルドルフの強さというか光属性を際立たせていますね。光が強ければ強いほど闇が濃くなる。

“闇が広がる”の♪王座ーーー!!からの彼の表情を見ると、絶対に革命を成功させる強い意志を感じます。そこから“独立運動”で銃声の音が聞こえて周りが白黒になったところから迷子みたいな表情になる。そして父親に「血を分けた息子に裏切られる日が来ようとは」と蟄居を命じられたことでいよいよルドルフは追い詰められてしまう。

ルドルフは“僕はママの鏡だから”という歌を歌うものの、たつなりくんのルドルフを大きく動かしたのは父親だろうなと思います。たつなりくんのルドルフって本当に帝国と世界を憂いていたんだろうなって感じさせるんですよね。自分の力でなんとかして救おうと赤新聞に投書するし、勉強もたくさんしてきた。それが父親に「裏切り」の一言で片付けられてしまった。自分の知識や考えが、今政治を握っている父親の力になれるかも...という思いもあっただろうに。

 

たつなりくん自身も雑誌『ミュージカル』のインタビューで話していましたが、たつなりくんのお芝居プランすごいなあ。やりたいことがちゃんと伝わってくる。

お芝居が鮮やか。コントラストが効いている。強弱が付いている。大胆でいて繊細。

 

 

 

最初の話に戻るけど、この3か月間エリザベートを観てきて、帝劇がミュージカル俳優の到達点っていうのは違うんだということがわかりました。たつなりくんが帝劇というステップに足を掛けた今、到達点にきたというよりは「この先もこのステージに立っていてほしい」という思いが強くなった。年齢に応じて役が用意されている中で、実力と経験を重ねて、この世界で勝ち残っていってほしい。末永く活躍していてほしい。そんな未来が見てみたいと、おもーーーいおもーーーーーいオタクは思いました。

たつなりくんこの世界を選んでくれてありがとう。芸事と無縁の子供時代を過ごしてきただろうに、この世界で勝負し続けてくれてありがとう。

「昨日よりは今日 今日よりは明日 明日よりは未来 そこが行き着く場所さ」でTOPを目指してほしいというのがいちオタクの願いです。

エリザベート本当にお疲れ様でした。